【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

中学生の夏休み、終了。

2022年8月25日、小学生4年生の次男より数日遅れて、中学1年生の長男の夏休みも終わりました。

 

長男が中学生になってからというもの、小学校時代との違いに驚くことが多いのですが、夏休みの課題に関しても初めてノータッチでした。つい1年前までは学校からのプリントに私もしっかり目を通し始業式当日に忘れ物がないように、宿題のやり残しがないようにわりと一緒に取り組んでいたのですが、今年からはまるでノータッチ。

 

我が家の長男の場合はしっかりしているタイプではないので心配がつきません。

 

始業式当日、確認しなかった私も悪いのですが普通に5、6時間授業だろうと思い込んでいました。ところがどうやら給食なしの午前授業だったようで、私が外出先から自宅に戻ると長男のカバンだけが玄関先に置いてあります。

 

1なぜ午前授業だということを知らなかったのか

2持ち歩くように言ってある家の鍵はどうしたのか

 

もう、本当にしっかりしてほしいです。

 

まだ中1?いやいや、もう中1だよ。と思わされることが多くてときどき心配になります。周りの子と比べてはいけませんがどうしても我が子の「できないところ」に目が行きがちになってしまいます。

 

うまいかかわり方を見つけないとな。。。。と反抗期気味の長男との関係に悩みます。