【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

初めてのお留守番

もうすぐ4年生になる長男、もうすぐ1年生になる次男が揃って春休み。

 
ありがたいことに「子供達が学校が休みの期間は基本的にお休みしたい」という希望を聞いてくれていた私の勤務先。
 
ですがそろそろ短時間ならお留守番できるんじゃないかなぁ…という思いと、お世話になっている勤務先に少しでもお役に立ちたい…という思いから、この春休みは短時間だけ子供達に留守番してもらい働いてみよう!と決めていました。
 
もうすぐ4年生になるとはいえ、なにかと頭を抱える行動が多い長男とまだまだ何をしでかすかわからない幼い次男の2人なのでかなり不安はあったけど^^;
 
 
ちなみに私が買い物に出るなどの1時間程度のお留守番の経験はこれまでにもあります。
 
 
朝ごはんを食べさせ、「お母さんがいない間はこれをやっておいてね」とそれぞれへのミッション(チャレンジタッチや問題集)をノートに書き記してから出勤しました。
 
何かあったらすぐに帰ることができる通勤時間約5分!の職場なのが本当にありがたい。
 
3時間の勤務を終え、帰宅準備しながらスマホチェックすると30分前に自宅から着信あり。
 
かけ直しても出なかったので帰宅してから訳を聞くと、かけてきたのは次男の方で「飴を飲み込んでしまった」からとのこと…(T_T)
 
怖すぎる。今回は何事もなかったから良かったけど…。とりあえず飴は手の届かないところ、目の届かないところへ追いやりました。
 
それ以外のことはまぁ許容範囲です!
 
お母さんがいない間にやっておいてね!と課したミッションについては私が帰宅する時間になってから慌てて始めたという長男の様子にやっぱりか…と笑えてきました😂
 
それでも帰宅前にはいくつかのミッションは終えていたみたいなので合格です!次男のミッションのお手伝いもしてくれてたみたいだしね◎
 
次男は「はぁ〜やっとママ帰ってきた〜」と毛布にくるまりゴロゴロしながら「おれ休憩中だから、今立てない」とダラダラモードでのお出迎え。
 
とりあえず何とかなりそうですね!

↑長男のミッションの1つ。円を書けばいいだけなのに雪だるまにしちゃう長男

ゆきだるま

おちゃめ可愛い。(笑)