【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

快適な春休み。チャレンジタッチとミラーリングケーブルの話。

子供達と朝食を取った後に9時前に仕事へ向かう私。

兄弟2人で午前中のお留守番をする子供達。

なんだか‥‥快適な日々です!たぶん親子共に‥‥。

昨晩、長男に「お母さん仕事に行っている間お留守番してみてどう?」と聞いてみると「ぜんぜん大丈夫!もっといなくても大丈夫!」とのお返事が。

なんか、わかる気がします。私が仕事から帰ってくるとイキイキしてるんです長男が!!笑

おそらく、私が家にいたらできないことをこっそりやってるからだと思います…こっそりやっているとは思うのですがなんとなく形跡が残っているのでわかってしまいます。カーテンレールの上におもちゃが乗っていたり(どうやってのせたの…)、「お母さんがいないときはまだ調理はしないでね」と言っておいたはずなのにフライパンが出ていてウインナーを焼いたであろう形跡があったり(いや、むしろあっぱれ!なんだけどね!)長男はとても快適に過ごしているのが伝わってきちゃいます( ´∀` )

そして私がいない約3時間の間にしておいて欲しいことを、一人1冊ずつ用意しておいたノートに書いておいて頑張ってもらっているのですが、小学生になってからお世話になっているチャレンジタッチが大活躍中です。タブレット学習になんの抵抗もない私、むしろありがたくてたまらないのです。ゲーム感覚で十分!楽しく勉強できてなんとなく身についていれば十分!のスタンスなのでチャレンジタッチ様様です。取り組みの記録がリアルタイムで登録しておいたメールアドレスに届くので今回は特にその機能が役立っています♪取り組んだ時間と内容がメールで届くので子供たちが頑張っている様子が確認できてうれしいです。(生存確認にもなるし)マル付けの必要もなく、子供が自分から取り組みたくなる工夫がたっぷり、学習の様子がスマホで確認できる、など我が家には本当にぴったり!この春から1年生になる次男も始めましたがとても楽しく取り組んでいます♪

 

あ、あと我が家にはゲーム機がないのでゲームをする習慣がないのですがチャレンジタッチにはご褒美的な感じでアプリがあり、兄弟でそのゲームを楽しんだりしているのもいい光景だなぁ~と思います。(すぐ喧嘩するけど。)チャレンジタッチの素晴らしさを語りだしたら止まらないので今日はもうやめとこ…(笑)



そしてガラッと話は変わってもっと早く買っておけばよかった!ミラーリングケーブル!

iPhoneの画面をTVで見ることができるケーブルをネットで注文していて今日届いたのですが、なんて快適なんだ!と感動しております。先日の卒園式の様子を子供達とTV画面で見たり、YouTube動画をTV画面で見たり。面倒くさい設定は一切なくてただiPhoneとテレビの裏のそれっぽいところ2ヵ所にケーブルの先を差し込むだけ!私でもできる!快適すぎる~。以前次男のお勉強用にアプリを購入していたのですが隣でそのアプリをのぞき込むことなくTVの大画面で次男が勉強している内容を見ることができるのもいい!もっと早く買っておけばよかった~。世の中が便利になりすぎていて自分が求めるものはたぶんとっくに商品化されているのにそれに気が付くのが遅い私です(;^_^