【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

初めての運動会では感動を、そしてその1年後の運動会で感じたこと。【次男年中】

幼稚園年中の次男が人生で2回目の運動会でした。 年少の時の運動会でも感動の出来事を見せてくれた次男でしたが、今回はとても成長を感じさせてくれる運動会となりました。

まずは初めての運動会、年少の時のかけっこの時のお話から…。 「いちについて!よーい!」と言われてる割には、なんだかぼんやりしてるな~けどニコニコしていて可愛いな~、と見ていたんですがパン!とスタートの合図が鳴っても走り出さない次男。先生に背中を押されてようやくスタートしたんです(笑)ちなみにその組では2~3人がそんな感じでした。年少さんて本当に可愛いですよね。

そして次男と同じ組でスタートして先に走り出していた子が転んでしまって立ち上がれずにいたんです。のろのろスタートした次男はその子の脇を一瞬走り抜けたんですが「あれ?転んでる?」といった感じで普通にUターンしてその子のもとへ駆け寄り、しゃがみこんで動けずにいるその子の手をトントンと優しくタッチ。すぐにその子のもとに先生が駆け寄り立たせてあげて次男もその子も無事ゴールまでたどり着いたんですが、ビデオを撮りながら次男のまさかの優しい行動に私は涙ぐんでいました(笑)

今思えばそもそもかけっこを「競争」ととらえることもままならない次男にとっては普通の行動だったのかもしれませんけどね^^;「あれ?ころんだ?大丈夫?うごけないの?」みたいなかんじで。どっちにしても普段そんな優しい次男の様子を見ることがあまりないので(え…)とても感動したのを昨日の事のように思い出します♪ちなみに順位ははっきり決める運動会ではないですがその時の次男はビリでした(*^^*)

そしてそんな心があたたまる運動会から1年が経ち次男にとって2回目の運動会。

今年の次男は去年とは比べ物にならないくらいの成長を感じさせてくれました。

まずなんと言っても体操や遊戯をきちんと覚えてだいたいのことができている!たったそれだけの事ですが、マイペースでのんびり成長で身長もクラスで1番オチビな次男にとっては素晴らしい出来!…と感じるのは過剰反応かもしれませんが^^;本当に見ていて嬉しくなりました♪

そして去年背中を押されるまでスタートしなかったかけっこでは「いちについて!」の段階でやる気満々のポーズをとっていてなんならフライングするほどの意気込み!(笑)1年でこんなにも変わるんだな~子供の成長って本当に早いし面白いなと思いました。ちなみにそれでも今年もビリでしたけど最高に可愛い走りだったので何の問題もありません(親ばか)

風邪を引いてしまって運動会に参加できるかどうかちょっとハラハラしてたんですが無事に終えることができて良かったです。これからもマイペースなたくさんの成長を楽しみにしたいと思ってます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。