【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

皆既月食と惑星食を札幌の空で観察 2022年11月8日

2022年11月8日は皆既月食と惑星食が同時に見られるというとてもレアな日という事でテレビやYouTubeでの生配信も行われるなど盛り上がっていましたね。

 

我が家でも時間的にも子どもたちと観察しやすい時間だったので、自宅から月を眺めてみました。

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

17時過ぎの空

17時過ぎに空を見てみると大量の雲に覆われています・・・。

「これは皆既月食を観察するのは厳しいかも」と不安になります。

時々雲に邪魔されながらも観察できました!

その後もときどき雲に覆われながらも月が欠けていく様子、皆既中の赤褐色の月の観察もできました。

これはまだ始まる前の月なんですが、雲がかかってしまっています^^;

 

部分食の後半

皆既食中の赤褐色の月

部分食の後半で雲に覆われてしまったため、赤褐色の月の観察は難しいかな?とがっかりしていたのですが、リビングから時々眺めていると晴れてくれていたので観察することができました!

赤褐色の月

まとめ・関連記事

長男(中1)も次男も(小4)も”そこそこ”月の様子に関心を示し、それぞれにカメラを構えて写真を撮ろうとチャレンジしたり、寒い中一緒に空を見上げて貴重な「皆既月食と惑星食」を観察することができました。惑星食については肉眼では無理なのでYouTubeの生配信をテレビで流しながら楽しみました。

「最後まで見たい!」と頑張った次男が「きれいだったね!」とニコニコと満足そうにしていたのが印象的。長男も自分なりにスマホで情報を調べたりして興味を持っているようでした。良い時間を過ごせました。

 

おすすめ記事