【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

【オートリゾート滝野】フリーサイトで子連れキャンプ♪水遊び&遊具も楽しめる!

この記事では【オートリゾート滝野】のフリーサイトで実際にキャンプをしてきたとき(2018年)の様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!

 

子どもたちが楽しめる水遊びができる池や、遊具などがあり、炊事場やトイレもきれいで、過ごしやすくキャンプ初心者のわが家にも快適に過ごせるキャンプ場でした!

 

※写真は2018年当時のものとなります。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→
 

キャンプ場内マップ

フリーテントサイトは専用の駐車場がある奥の方にあります。

管理棟(センターハウス)・売店・設備等

センターハウス

オートリゾート滝野のセンターハウスには売店、レンタルコーナー、シャワー室、コインランドリー、休憩スペースなどがありました。

売店

営業時間/8:00~20:00
取扱品目/酒類(ビール・ワイン他)、清涼飲料水、珍味、菓子類、インスタント食品、加工肉、冷凍食品類、 玩具、日用雑貨品、キャンプ用品、燃料(木炭・ホワイトガソリン・各種ガスカートリッジ)、乾電池、などなどちょっとくらい忘れ物をしてもなんとかなりそうです。

レンタルコーナー

レンタルコーナーは売店の営業時間内で利用できるようでした。

(8時~20時)

コインランドリー

  • 利用時間/24時間
  • 全自動洗濯機3台(1回200円/35分)、電気式乾燥機3台(1回100円/30分)

シャワー室

シャワー室
  • シャワー室は無料!
  • 営業時間 7:00~11:00/13:00~22:00
  • コインロッカー(使用料100円、100円は使用後に戻ります)
  • 温水シャワー男女共各10基ずつ、多目的シャワールームも有
  • 石鹸、シャンプー等はないので持参しましょう。
  • ドライヤーはシャワー室横のトイレ内洗面台にあり。

シャワー室の手前にはコインロッカーやベビーベッドが設置されていました。

 

センターハウスにはこのほかにキッズコーナーや、自動販売機などが設置され、多目的トイレなどもあり、とても広くてきれいな施設でした。

フリーサイトの様子

センターハウスで受付をしてから

フリーサイトへ向かう前にセンターハウスで受付を済ませます。

フリーサイト専用の駐車場へ

センターハウスで受付を済ませたら、車でフリーサイトへ向かいます。フリーサイト専用の駐車場があるのでそこに駐車します。

フリーサイトは駐車場に車を止め、テントを張る場所まで荷物を運ぶ必要があります。(芝地に車の乗り入れNGのため。)キャンプ場備え付けのリアカーが数台ありますのでそちらを利用して荷物を運ぶことができます。(駐車場から一番離れた場所にテントを張ることになっても小さい子でも十分歩ける距離なので心配ないと思います♪)

フリーテントサイト

フリーテントサイトはきれいに手入れをされた芝生の上で、とても気持ちよく過ごすことができました。

遊具・アスレチック・子どもが喜ぶ特徴など

オートリゾート滝野のフリーサイトには目の届く範囲で遊具が設置されていたり、水遊びを楽しむことができる浅い池があったりと、小さいお子さんが楽しめるポイントがあるのでお子様連れのファミリーキャンパーがたくさんいらっしゃいました。

フリーサイトの遊具

遊具のすぐそばには水遊びも楽しむことができる「ジャブジャブ池」があります。

ジャブジャブ池

お子様連れのファミリーが多いので子供同士すぐ友達になって楽しそうに過ごしてました。

飲料の自動販売機もありました。

芝生の上でなければ花火もOKという事だったので、駐車場側へ移動して手持ち花火も楽しむことができました。

炊事場・トイレ

炊事場とトイレはとてもきれい。

トイレは多目的トイレもありました。

ゴミ

ゴミの受け入れもありました。細かく分別する必要があります。

フリーサイトからセンターハウスまで

フリーサイト宿泊時はシャワー利用や売店の利用、上記のようなキャンプファイヤーイベントに参加する場合、センターハウスまで行く必要があります。オートリゾート滝野のフリーサイトからセンターハウスまではすこし歩きます。

駐車場の脇からセンターハウスへつながる道が整備されているのでそちらを利用します。フリーサイトが低い位置にあるので登り坂になります。子供といっしょに歩いても5分程度だったと思います。途中1度車道を渡りますがキャンプ場利用者だけが通る道なので交通量は少ないです。

キャンプファイヤーイベントに参加!

キャンプ場の方に教えていただいて知ったのですがオートリゾート滝野ではキャンプ場ボランティアの「遊び屋本舗」さんのスタッフさんによる「キャンプファイヤー」が楽しめるとの事。なんだかすごく面白そう!と思い、もちろん参加してみました。

この写真じゃまったく伝えられないんですが…、キャンプファイヤーを盛り上げてくれるお兄さんやお姉さんが本当に楽しいんです。ものすごいテンション高く盛り上げてくれるので子供達だけじゃなく大人もウキウキしてしまうくらい!参加者全員で声を出したり体を動かしたりと、予定になかったまさかのキャンプファイヤーでとても楽しいひと時を過ごせました。

キャンプファイヤー参加は無料で、7月~8月の毎週土曜日と夏休み期間(札幌市の小学校)に開催されているとの事でした。

キャンプファイヤーはフリーサイトではなく、センターハウスの近くで行われます。

キャンプファイヤーの予定など最新情報は公式サイトでご確認ください。)

【オートリゾート滝野】基本情報まとめ

※2023年時点の情報をまとめました。

所在地

〒005-0862

札幌市南区滝野247

利用期間

2023年の営業は4月20日から10月31日

利用時間

  • チェックイン 13:00~17:00まで
    (6~8月のみ18:00まで)
  • チェックアウト 8:00~11:00まで

利用料金


詳しくは公式サイト(オートリゾート滝野 - 滝野公園公式ウェブサイト)要確認

公式サイト

オートリゾート滝野 - 滝野公園公式ウェブサイト

まとめ・関連記事

滝野オートリゾートのフリーテントサイトはキャンプ場の一番奥にあり、手入れが行き届いているきれいなキャンプ場でありながらも「森!」感を味わえます。センターハウスまで行けばある程度のものはそろっていますし、子連れキャンプデビューにもおすすめのキャンプ場と言えるのではないでしょうか。

フリーサイトそばの遊具やジャブジャブ池での水遊び、そして楽しいお兄さんお姉さんによるキャンプファイヤーの催しなど、夏休みの楽しい思い出となりました!おすすめです!