【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

私にひどく怒られた後の小2長男の行動に泣いた話。

すっかり更新が滞ってしまっていますが、書きたいことはたくさん貯まってきています。
北海道の長い冬休みが終わったと思ったら、あっという間に春休みを迎える時期になってしまいました^^;

今回は記録しておきたいことの1つ、先日我が家で起こったことについて書いていきたいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます!札幌で子育て中のサマです。子育ての事や日々のことをつぶやいています。お気軽にフォローしていただけると嬉しいです♪→

 

その日は朝から・・・

土曜日の朝の事でした。
「朝起きたらまずやるべきこと(チャレンジタッチや宿題など)をやる!」というのが私と小2長男との約束なのですが、起きた瞬間からお気に入りのおもちゃで遊び始める長男。注意すると「めんどくせぇ!」と悪態をつく。

さらに朝食の時間には「こんな熱いの無理!」と食事が入っている器を手で払い食べ物を粗末にする態度をとる長男。その長男を様子を見て次男が「ひどっ!」と言うと、腹いせに次男に向かって「うるせーこの馬鹿あほ間抜け!」と次男に当たり散らす長男…。

私、「叱る」ではなく感情的に怒ってしまいました…。「朝からずっとなんなの?!いい加減にしなさい!食べ物にもあたって次男にも八つ当たりして・・出ていきなさい!」と言ってしまったのです。(反省してます。)

本当に出ていった長男・・・

長男は「わかった!でてく!」と言いながら自分の部屋へ向かいました。しばらく壁をどんどんしたりしている音が聞こえていたのでその時点では家を出て行ってなかったハズなのですが、気が付くと本当に家から出て行っていたようでなかなか帰ってこない長男。

心配になったのですがしばらく(1時間くらい)してから無事に帰宅した長男。

帰宅した長男からの贈り物

 

長男の発想と行動に驚かされました。

 

「ママにホワイトデーのお返し買ってきたよ。20円しかなくてこれにした。」とお買い物をしてきていたんです。

そういえば「土曜日買い物に連れて行って」と頼まれていたことを後から思い出しました。出て行けと言われたのを逆にチャンスととらえて自分一人で買い物に行ったんですね…。

お友達へのホワイトデーのお返しは済んでいましたが私の分まで考えてくれてたことと私に内緒で用意しようと思ってくれたことが嬉しくて泣けました。

嬉しいけれど反省点多し!

まず私の発言、「出ていけ」はダメ。そして1人で買い物に行くのも無断ではまだ許していないので今回の事は「嬉しい」だけで済む問題ではないのですが、改めて長男の優しさを感じる出来事でした。

至らない部分が多い母親なので反省が追い付かない日々ですが子供といっしょに成長していこう…と思いなおしました。

 

ところでそんな長男は今日うわぐつを忘れて学校へ行ったようです・・・・・・・^^;だ、大丈夫かなっ(笑)