【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

いつもとほんの少しだけ違う過ごし方をするだけで大喜びの子供達。

いつもと違う公園で遊び、いつもと違うおもちゃで遊び、いつもと違う部屋で寝る。

旅行に行くとか気合を入れたお出かけじゃなくても、いつもとほんの少しだけ違うことをするだけでまだまだ喜んでくれる我が家の兄弟。(小2、年中)

1度か2度くらいしか行ったことのない公園へ遊びに行って来ました。

 

遊び慣れたいつもの公園ももちろん楽しく過ごせますが、初めて訪れる公園や、たまにしか行かない公園へ行くと、新鮮さで子供たちのテンションも上がります。

それにしても本当に公園が好き…と改めて思います。自然も満喫できて子供達も楽しく過ごせて無料!(最後の「無料」が肝心!笑)札幌市内だけでも大好きな公園がたくさんありますが、もう少し視野を広げて北海道全体で見てみても魅力的な公園がたくさん!

 

いつもと違う公園で遊んで帰宅した後は、いつもと違うおもちゃで遊びました。しばらく出番のなかったプラレールです。こちらも新鮮さでしばらく盛り上がる子供達。(ただしレールの取り合いでなかなか兄弟仲良く遊べないのが悩みどころ!)子供達が大好きな映画「カーズ」のサントラをかけると、さらにノリノリで遊ぶ子供達。

そして1日の締めくくり、長男の「たまには一緒に寝たいな〜。」の甘えを私が珍しく受け入れて(笑)、「じゃあお泊りごっこしようか〜!」とリビングへ布団を運び並べました。(普段は子供部屋の二段ベットの上段に長男、下段に次男が寝ています。)

たったこれだけの事ですが2人とも大喜びで、長男にいたっては「今年に入ってから今日が1番楽しい日だ!」とまで言っていました…えっ…もうちょっと楽しい日あったでしょうよ…笑。

そんなわけで、少しずつ「いつもと違う」事をするだけでそんなに喜んでくれるなら普段からもう少し頑張ってみようかな〜と思ったお話でした。最後までお読みいただきありがとうございます♪