【サマブロ】札幌で子育て

札幌で子育て中のサマです。

長男の目玉焼きと次男のメール

私は今日も短時間勤務行ってきました。

 
息子たち2人もお留守番に抵抗もなくむしろイキイキしている様子😂
 
今朝は長男に「目玉焼き作って〜!」とお願いしてみました。
 
少し前に一度教えたことがあるのでできるかな〜と思ったんですがやっぱり思わぬトラブルはつきもの…。長男に任せて出勤支度をしていると
 
「うわぁー!やっちゃった!外した!どうしよう!」と大騒ぎする声が。
 
キッチンへ行くと割った卵の行く先が本来のフライパンから外れてキッチンの作業台の上へ。
 
失敗を積み重ねて学ぶべし!
失敗はしちゃったけど、その後お味噌汁を温めたり、ウインナーも焼いてみたり、なんとなくイキイキしてました。
 
次男も長男に頼まれてパンを焼いたりお手伝い😊
この調子で少しずつできることが増えるといいな〜と心の底から願う私😁本当に助かってるからね!最近我が家で当たり前になった「洗濯物を自分たちの引き出しへしまう作業」とか、お風呂掃除とか、私の嫌いな家事から積極的に仕込んでます(。>∀<。)
 
そして出勤した私。異常はないかな〜?とスマホをチェックすると次男からメールが届いていました。チャレンジタッチからの初メールです。見てみると

「はやくあいたいな」と。スタンプ選んだだけのメールだけど可愛すぎて参っちゃいました笑
 
そしてメールはこれだけじゃなくてもう一通。

お母さん頑張っちゃう😂
 
とは言っても3時間という本当に短時間勤務!なんていうか幸せな日々です。
 
子供達が春休みで時間に縛りがないため何かを急かす必要もなく、私は近所の職場で短時間だけ働き午後は手のかからなくなってきた子供達とのんびり過ごせる。こんな幸せな日々はもうないんじゃないか…と思うほど穏やか。
 
もうすぐ1年生の次男が小学校生活が始まったら慣れるまではきっと大変なんだろうな…と長男の時のことを思い出して覚悟してます。(宿題が本当に大変だったのです😭)
 
春休み生活満喫しよう〜♪